2012年5月6日日曜日

原発再稼働 地元の人は

関口宏のサンデーモーニングを見た。
民放ではこの番組と真夜中のNNNドキュメントしか見ない。
もちろん原発再稼働が話題になる。
北海道泊原発の地元の人のインタビュー映像が出た。
30代と思われる女性が再稼働をのぞむ意見をいっていた。

広島の近くでは山口県上関の原発建設が長い間問題になっている。
昨年行われた上関町長選では誘致派の候補者が勝った。

関西電力の大飯原発再稼働では、地元の町に賛成派が最も多い。

これらのことは同意できないが理解はできる。

泊原発の女性は家族が原発で働いているのだろう。
しかし、「私らは利益を得ているのだから、事故があったときの覚悟はできている」の発言には腰を抜かした。
事故があったときの被害がどこまでおよぶのかわかっているのだろうか。
その認識の浅さに驚いたのだが、私はこのような映像を無修正で流していいのだろうかと不審に思った。
この人に悪意をもった人はかなりの数になると思う。
この人はメディアによる被害者になる可能性が高い。
番組制作者はそういった認識を持っているのだろうか。


ツツジ 2012.5.3撮影
◆ツツジの季節だ。街路樹のツツジはみごとに咲き誇り、車で走っていても気持ちがいい。写真のツツジはたぶんヒラドツツジだろうが、里山近くのアパートの敷地にぽつんと立っていた。孤高の姿が立派。*「孤高の姿」という日本語はちょっと自信がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿