2012年7月23日月曜日

アウンサンスーチーの映画「The Lady」に感動

今日はメンズデーなので映画を見に行った。
「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛」という長い名前の映画だ。
赤旗2012.7.20付から
映画の最初のほうのビルマの大学教授らがスーチーに民主化のリーダーになって欲しいと要請するころから最後までもう涙腺がゆるみっぱなしになってしまった。

映画だからということで差し引かなければいけないかもしれないが、やはりアウンサンスーチーは希有な立派な人だと思う。
陳腐なノーベル平和賞も彼女に対してのものは価値がある。

ところであの山口洋一はこの映画に対してなにかものを言っているのだろうかと思い、ちょっとネットで調べたがよくわからない。
やはり山口洋一はいかがわしいとしかいいようがない。


◆ 2011年夏 北アルプスシリーズ ⑥ 蝶ヶ岳から常念岳

ヨツバシオガマ 2011.7.26撮影
ゴマノハグサ科に特徴的な花の形で、花冠の上唇がくちばし状に長く内曲する。ギザギザの葉が4枚輪生しているシオガマだ。周りにある対生が交互に直交している葉と左隅にある黄色い花はオトギリソウの高山型でイワオトギリという。

0 件のコメント:

コメントを投稿