2012年7月26日木曜日

消費税の逆進性をしっかり認識しよう

消費税は逆進性だということは常識になっている。
なのに消費税増税反対は多くても6割程度。
なぜだろうってことで過去にも触れたが、もう一度逆進性について認識すべきだ。

昨日の赤旗に「消費税増税試算 民間研究機関あい次いで発表」という記事を載せていた。
そこにみずほ総合研究所の試算結果を紹介している。
赤旗2012.7.25付から
所得200万円以下の試算はないかとネットで調べていたら、「どーか誰にも見つかりませんようにブログ」というおもしろいブログを見つけた。
私の思うところを書いてくれている。
私はいろんなことをちょこちょこっとしか書けないのだが、この人はいろんなことをしっかり書いていて感心してしまう。


◆2011年夏 北アルプスシリーズ ⑩ 蝶ヶ岳から常念岳

ハクサンチドリ 2011.7.26撮影
白山で発見されたラン科の花。盛りを過ぎていて、花びらもしおれかげんだしガク片(?)など本来緑色だが赤っぽくなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿