2012年7月2日月曜日

女子ゴルフまで「なでしこ」?

いつものようにサンデーモーニングを見ていた。

毎週金曜に行われている反原発の首相官邸前抗議活動。
最初は300人ぐらいから始まったらしいが、先々週は1万5千人までに発展。
しかしほとんどのマスコミは無視。
先週は4万5千人。それでも無視。
今週は主催者発表で20万人!(警察発表は1万数千人)。
空前絶後だ(絶後はよけいだった)。
サンデーモーニングは先々週も映像を少し流したような気がするし、今週はかなりしっかり流した。
レギュラーコメンテーターである毎日新聞の岸井氏も新聞報道しなかったことを反省し、今回は1面で載せたと言っていたが‥
ちなみに赤旗は3週連続1面トップだ。

ということでわりとサンデーモーニングは良心的な方ではないだろうか。

ところで今回書きたいことは別のこと。
サンデーモーニングのスポーツコーナーだ。

女子ゴルフが韓国勢にやられっぱなしで、日本がんばれといった内容だ。
ちょっと集中力なしで見ていたのであいまいなところもあるのだが。
服部真夕を応援していたかな。
太めのアン・ソンジュの映像が出たりして。
この間、画面の右上に「大和撫子」の4文字が赤のゴシック体でずっとでていたのだ。

女子サッカーの「なでしこ」は当然「大和撫子」からきているのだろう。
年配者の多くがそのことに引っかかっている。
私もそうだが自分の口で女子サッカーを「なでしこ」ということはできないし、人がそう言うのも素直には聞けない。

直近のスウェーデンとの親善試合ではナデシコの花をあしらったユニフォームを着ていた。
女子サッカーの側では「大和撫子」というイメージを払拭したいのではないだろうか。

TBSはなぜこのようなテロップをだしたのだろう。
しかも韓国をやっつけて日本がんばれというシチュエーションの中で。
悪意はないと思うが、だったらいいのだろうか。
日本人の私が敏感に反応するぐらいだから、韓国人が見たらどう思うだろう。
やはり無神経というしかない。


ネジバナ 2012.6.29撮影
◆しばらく野草ではなく園芸植物が続いた。この時期野草の花が少ないのだ。海に近い埋め立て地まで足を伸ばしたら、ネジバナがたくさん咲いていた。立派な野草だ。花が螺旋階段になっている。どこにでもあるわけではないが、意外に身近にあったりする。ランのなかまだ。特異な華やかさがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿