2012年9月15日土曜日

御嶽山 山行記 ⑨

3日目 8/24(金)


5:30 朝食。
五の池小屋の朝食 2012.8.24撮影
山小屋4回目の最後の食事で卵、ウィンナー、魚が出た。
朝食なのに今までで一番豪華?

7:00 五の池小屋発。今日は下山だ。

五の池小屋からのパノラマ 2012.8.24撮影
北東から南西にかけて4枚の写真を撮り、パソコンでそれをパノラマにしてみた。
北アルプスは常念岳から南側、八ヶ岳、南アルプスは全域、中央アルプスもほぼ全域、が写っているはずなのだが、どれがどれだかさっぱりわからない。
ただひとつわかるのは、最も遠い富士山だ。
中央からやや右に中央・南アルプスの峰の上に頭だけ出している。

サイノ河原避難小屋までは東よりの道を歩き、二ノ池本館までは来た道をたどる。

昨日と同じ場所でまたクジャクチョウがたくさんいた。
花にとまっているいい写真がないと思っていたが、ここで4枚ぐらいうまく撮れていた。

オンタデ 2012.8.24撮影
オンタデの奥は継子岳と三ノ池。
このシーンをズームした写真が下。

継子岳 2012.8.24撮影
継子岳の奥(左)に乗鞍岳がきれいに見える。
その奥右側が槍・穂高だ。
左下の方に五の池小屋の屋根と飛騨頂上神社も見える。

剣が峰 2012.8.24撮影
これから向かう方向で、手前はサイノ河原、中央に二ノ池新館、山は一ノ池の外輪山で、左のピークが剣が峰だ(一番左は王滝)。

チングルマの実 2012.8.24撮影
来たときも思ったが、サイノ河原は花が豊富だ。
ハナノ河原と名前を変えた方がいいのではないかと思う。

8:25 二ノ池に着いた。

二ノ池とオンタデ 2012.8.24撮影
ここから剣が峰にもう一度登っても30分程度の回り道だろうが、いくじなくも東側の巻き道を通って王滝頂上へ向かう。

9:30 王滝頂上着。
ここで五の池小屋が作ってくれた弁当を半分食べる。
ここからまっすぐ下りるだけなのだが、実は登りで奥の院へ寄ったときまちがいがあった。
これが奥の院?と思ったのだが、さらに奥へ続く道があって(登りでも気づいていた)、その先に本当の奥の院があるってわけだ。
そこでもう一度回り道をしてみることにした。

奥の院 2012.8.24撮影
本当の奥の院を見つけたが、別にたいしたことはない。
標識まで傾いている。
それでもこの奥の院の奥(裏)からみた景色は来た甲斐があったというものだ。

地獄谷 2012.8.24撮影
ここに来なければ見えない景色だ。
右のピークが剣が峰。

11:28 八合目まで下り、ここで残りの弁当を食べる。

七合目 2012.8.24撮影
七合目から登山口である田ノ原を見下ろす。
田ノ原にあるピークは三笠山(2256m)。

ヤマハハコ 2012.8.24撮影
七合目から少し下ったところにヤマハハコ。
これはもう高山植物とはいいがたく、ただの山野草だ。

終点近くで遊歩道や展望台に寄り道をし、12:50 田ノ原駐車場着。

かくして2012年夏の山行は終了した。
満足。

1 件のコメント:

  1.  美しい山岳風景と高山植物の姿に心が洗われました。
     クジャクチョウに会ってみたいものです。
    一つの山をこれだけじっくり味わい尽くす旅もいいものですね。私たちの年代になれば、このような山旅がいいのかも知れないと強く感じました。

    返信削除