2013年2月26日火曜日

おはようニュース問答 物価上昇で暮らしは良くなるの?

2/9に「アベノミクスの正体と共産党の提言は子どもでもわかる」と書いたが、そんなにわかりやすい文章ではないと反省している。
と思っていたら、今日の赤旗「おはよう ニュース問答」に、まさに子どもでもわかる記事が載っていた。
赤旗2013.2.26付 本文は下記
陽子 安倍晋三首相は物価を上げるっていうけれど私はいやよ。
のぼる お父さんの給料が上がらないのに物価が上がったら困るもんね。

陽子 日本銀行は物価を2%上げることを目標に金融緩和をするというけれど、なぜそんなことをするの?
のぼる 今は物価が下がり続けている。「デフレ」だよね。
陽子 だって毎日のやりくりはたいへんなのよ。少しでも安いものを買わないと、やっていけないわ。

のぼる そうだね。働く人の所得が増えないから、お店は安くしないと物を買ってもらえない。
陽子 悪循環ね。
のぼる 物価を上げれば従業員の給料も上がって景気が良くなるという理屈なんだ。
陽子 変な話ね。物価が上がったら給料が上がるわけ? 大企業の社長たちが「物価が上がったから給料を上げましょう」なんて言うわけないでしょ。
のぼる そうだね。物価が上がるようになれば、人々が値上がり前に買おうとするので物が売れるようになって景気がよくなるという理屈もあるんだ。
陽子 それも変ね。値上がり前に買おうと思ってもお金がなかったら買えないわ。
のぼる まったくだね。

陽子 それに、物価が下がっているとは思えないのよ。灯油は値上がりしているでしょう。食料品だって下がっていないし。
のぼる 値下がりしているのは主にパソコンやゲーム機なんだ。
陽子 やっぱり。
のぼる そういう製品はモデルチェンジすると旧型の値段がどんと下がる。だから値段を上げるのは難しい。
陽子 じゃあ物価を2%上げるなんて無理じゃない。
のぼる 食品や生活必需品がうんと値上がりしないと2%上昇にはならないだろうね。
陽子 ますます反対だわ。物価じゃなくて給料を上げてもらわなくちゃ。

広島でもガソリンがリッター150円台後半(レギュラー)になっている。
セルフでも148円ぐらい。
いつも満タンにするのだが、今回は10リットルだけ入れてようすを見ることにした。

◆ 南イタリアシリーズ⑲ ボリジ(ムラサキ科ルリジサ属) ◆
ボリジ 2012.12.30撮影 アグリジェント
地中海沿岸に自生する1年草らしい。日本ではルリジサとかルリジシャといっているようだ。私は高山植物のタカネグンナイフウロに似ているなと思ったが、こちらはフウロソウ科でまったくちがう仲間だった。
タカネグンナイフウロ 2011.8.1撮影 北アルプス

0 件のコメント:

コメントを投稿