2012年11月16日金曜日

今さら「ウソつき呼ばわりされたくない」はないだろ野田首相

今日衆議院が解散した。
報道によれば、野田首相が解散を決めた理由は「ウソつき呼ばわりされたくない」からだという。
それが事実なら、今さらそれはないだろうといいたい。

先ほどのNHK7時のニュースで玄葉外務大臣が野田を「バカ正直に…」と言っていた。
笑える。

野田はマニフェストを次から次へと破り、国民に対して大ウソをついてきた。
かつて中曽根康弘が「この顔がウソをつく顔に見えますか」といってウソをついたが、野田のウソはその中曽根の比ではないだろう。
その野田がウソつき呼ばわりされたくない相手は国民ではなくて自公だ。
民自公の談合で、消費税増税とひきかえに「近いうちに国民の信を問う」という言質をあたえた。
国民との約束はどうでもいいが、自公との約束は何としても守るということだ。

しかし、野田が何を考えているのか本当のところはよくわからない。

◆ ヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属) ◆

ヒメジョオン 2012.11.9撮影
埋め立て地の海岸通り ③ ヒメジョオンは本当に花期が長い。だいたい5月から10月というイメージだ。この写真はもう11月も中旬になろうかという日。ヒメジョオンに似ているが、いくら何でもこの時期にこんなに元気いっぱい咲いているのだから別の花だろうと思った。帰っていろいろ調べてみるが、どうしてもヒメジョオン以外に該当するようなものがない。けっきょくヒメジョオンなのだ。海岸通りの草刈りがすんだ日当たりの良い場所。条件さえ整えばまだまだ元気で咲き続けそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿