2013年1月18日金曜日

公共交通 大阪市とタリン(エストニア)

昨年末の赤旗に次のような記事が載っていた。
赤旗2012.12.29付 レイアウトは変えた
ベルギーのハッセルトやフランスのシャトルーなどではすでに無料だとある。
なんてすばらしいんだろうと思う。
この記事が載った前日には次のような記事が載っていた。
赤旗2012.12.28付 記事はカットしレイアウトを変えた
大阪市の赤バスは小型のノンステップバスで、日常的な移動ニーズ(買い物や通院など)に対応するだけでなく、福祉バスの役割も果たす地域に密着したなかなかのすぐれものだ。

橋下市長はこの赤バスを不採算だとして今年度末で廃止しようとしている。
まあ橋下は黒字の市営地下鉄まで民間に売り飛ばそうとしているわけだから、赤字の赤バスなど廃止してあたりまえというところだろう。

赤旗はタリンと大阪市の交通機関の記事を2日連続で載せた。
そこに何か意図があったとは思えないが、ちょっとおもしろかったので投稿した。

◆ 南イタリアシリーズ⑤ ◆
サボテン 2012.12.26撮影 カプリ島
カプリ島の港だ。左下に見えるのがフェリーの券売所。サボテンが木のように大きくなっている。名前を特定しようと努力したがわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿