2012年12月10日月曜日

「日本維新の会」と最低賃金制度

橋下がつくった維新の会は全国展開が進むにつれてぐちゃぐちゃになってきた。

「日本維新の会」は11/29に衆院選公約として「最低賃金制の廃止」を掲げた。
橋下は、このようなことはうちの党しか言っていないと自慢したようだが、そのような馬鹿げたことは橋下しか言わないだろう。

さすがに即ツイッターなどで批判が集中したらしい。
石原慎太郎代表は11/30に「大阪の連中が考えたんですよ」「おれは知らない」などと言ったみたい。
さらに「竹中(平蔵)がこういうもの(政策)を全部書いている。好きじゃねえんだ」と発言。
こういうのをぐちゃぐちゃというのだろう。

竹中平蔵について一言述べておきたい。
彼は小泉と2人3脚で構造改革を進め、日本をガタガタにした。
小泉は賢いので政権を譲ったあと政治の一線から隠れるように身を引いた。
恥ずかしいのだろう。
竹中は懲りずにいつも出しゃばろうとしている。
こいつをたまにテレビで見ると、よくもぬけぬけとと思ってしまう。

維新の会が国会議員の候補者を選ぶとき、その選定の長が竹中だと知ったとき、維新の会もこれまでだなと思った。

維新の会はさすがに世論の批判がこたえたとみえて「最低賃金の廃止」を「市場メカニズムを重視した最低賃金制度への改革」と修正した。
意味するところはちっとも変わってないと思うのだが…

日本の最低賃金は全国平均時給で749円だ。
フルタイムで働いても月12万円にしかならない。
ワーキングプアだ。

国際的には次のようだ。

赤旗2012.12.2付
インドネシアは来年から50%引き上げることを決めている。
赤旗2012.12.3付 レイアウトは変えた
「これはわれわれの道徳的義務だ。低賃金と不正義の時代は終わった」というユドヨノの言葉を日本の政治家へ聞かせたい。

前回総選挙で民主党もマニフェストに掲げたようにすぐにでも1000円にすべきだろう。

◆ コウテイダリア(キク科ダリア属) ◆
コウテイダリア 2012.12.4撮影
近所の庭に咲いていた。3mぐらいの高さだ。いろいろ調べてみて、名前を見つけた

0 件のコメント:

コメントを投稿