2012年10月8日月曜日

チャベス大統領再選 がんばってほしい

私的なことで心労が重なり、それが原因か生まれて初めてのぎっくり腰にもなった。
ブログも手につかず、気がつけば10日ぶりだ。
ブログそのものにも飽きがきたのかもしれない。

ベネズエラのチャベスが大統領選に勝利した。
4選ということに抵抗を感じる人も多いだろうが、私はとても喜んでいる。

近年の中南米の変化は人類の希望だと思っている。
資本主義がここまで行き詰まり、かといって中国やベトナムの共産主義に未来があるとも思えない。
中国などどこが共産主義かとも思う。

中南米では長い間キューバのみががんばっていたが、ここ10年ぐらいの間であっという間に社会変革が進み、コロンビアなどほんの一部の国を除いてほとんどの国がアメリカの支配から抜け出し、独自の地域共同体(米州ボリバル同盟、南米諸国連合、中南米カリブ海諸国共同体)としての特色を強めている。

その強力なリーダーがチャベスだ。
過激な言動でどうかと思う人が多いみたいだが、私は大好きだ。
ますます力を発揮し、本来の社会主義・共産主義の国づくり、地域共同体の発展を願っている。

◆2011年夏 北アルプスシリーズ 48 三俣蓮華岳から高瀬ダム

センジュガンピ 2011.8.2撮影
花の形からすぐにナデシコのなかまだと気づく。センジュガンピとは変わった名前だ。花が中国原産のガンピに似て、日光の千手ガ浜で発見されたからと図鑑にある。腕が良ければもっとすがすがしい写真になるのだが。左奥の大きな葉はヤグルマソウ。この時期花は終わっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿