2012年10月21日日曜日

新聞と消費税増税

消費税増税に反対する人は1年前も今も50~60%だ。
過半数だとはいえ、なぜこんなに少ないのだろうかと思う。
私の感覚からすれば80~90%が反対であっていいと思うのだが。

この世論は新聞(全国紙)によってつくられたものだ。
見方を変えれば、新聞の力をもってしても消費税増税反対の声は今なお大きいともいえる。

今日の赤旗に「新聞のいま 元朝日新聞編集委員 落合博実さんに聞く」という記事があった。
落合氏の「権力の代弁者になるな」という主張は記事の後半にあるのだが、ここでは前半のみ転載する。

赤旗2012.10.21付 レイアウトは変えた
◆ アオサギの日光浴 ◆

アオサギ 2012.10.16撮影
近くの川に面して小さな丘がある。木々が茂っていてダイサギやアオサギのねぐらになっている。アオサギが羽を乾かしているのかなと思ったが、単純に気持ちのよい日光浴をしているのだろうと考え直した。

0 件のコメント:

コメントを投稿