2020年3月21日土曜日

「本当に胸が痛みます」っておまえが言うか?

4日前、久しぶりにブログを更新した(検察官の定年延長 「国滅亡の兆し」)。
そのなかで「一官僚の命まで犠牲にして」と触れたが、その2日後の18日、自死した一官僚(公務員?)である赤木俊夫さんの妻が国と佐川宣寿・元財務省理財局長を相手に提訴した。
赤旗 2020.3.19付
衝撃的だったことは、提訴にあたって妻が公開した赤木俊夫さんが残した手記と遺書だ。
なぜ今まで公表しなかったのかはよくわからないが、このことによりいったんは逃げ切ったかに思われた安倍が再び窮地におちいった。



と思いきや、この件でインタビューを受けた安倍のコメントに言葉を失った。

AbemaTIMESから
まじめに職務に精励していた方が自ら命を絶たれた。大変痛ましい出来事であり、本当に胸が痛みます。改めてご冥福をお祈りしたいと思います。


言葉を失ったのは一瞬で、

おまえのせいで死んだんじゃろうがー!

とテレビに向かって叫んだ。
広島弁です。

この男だけは本当に許せん。

 五島列島シリーズ㉑  ◆ キケマン(ケシ科キケマン属)◆

キケマン 2018.5.7撮影 五島列島 久賀島
久賀島の五輪教会は細い車道の終点に車を止めて、そこから10分ぐらい歩いたところにある。その駐車場(3台分ぐらい)に咲いていたキケマン。珍しくもない花だが、広島では見たことがない。ケシ科の花には唇の形をした唇弁花といわれるものが多いが、これもそうだろう。

 追記 2020.4.26  最近広島市西部の東郷山、極楽寺山に登った。両山とも麓でキケマンを発見。数は少ないが、広島市でもちゃんと咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿