ページ

2012年7月27日金曜日

長谷川健太に脱帽

サッカー男子の悪口をたくさん書いてしまった。
このようなサッカーをオリンピックの期間中何度も見せられるのかと思うといやになる。
まあ見なければいいのだが。

今回の話はサッカー解説者の長谷川健太だ。
彼のことはNHKでよく見るだけで何も知らない。

男子サッカーが今回のオリンピック予選リーグでどのような戦いをするかについての番組が10日ぐらい前だったかNHK・BS1であった。
長谷川氏の他2人だったかディベートみたいなことをするのだ。

長谷川氏以外みんな悲観的な見方をする。
長谷川氏のみが「みなさんは厳しすぎますよ」といって、今回の日本代表のよさと強さをアピールしていた。

私はそれを聞いていて長谷川氏があまいと思っていた。
今回のスペイン戦も3対1ぐらいで負けると予想していた。

その試合の解説は長谷川氏その人だった。
最初から最後まで日本男子はがんばれる、大丈夫、いいぞって感じで応援、じゃなく解説していた。

そして結局長谷川氏のいってた通り以上の結果だった。
結果論かもしれないが、彼に脱帽だ。

*男子の試合もリードしているときの最後の10分ぐらいがとくに見苦しいので、まずはそこさえ改善してくれればいいのだが。


◆2011年夏 北アルプスシリーズ ⑫ 常念岳から大天井岳

コマクサ 2011.7.27撮影
他の植物は生えないような崩壊しやすい礫地に生える。花が馬の顔に似ているのでこの名(駒)だ。高山植物の女王といわれるのだが、そういうイメージが定着しているせいか、気品を感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿