ページ

2013年2月28日木曜日

安倍首相も窮したか TPP断固反対自民党ポスター

赤旗2013.2.28付
安倍首相は今週早々にもTPP交渉参加を表明するのではとおそれていたが、今日の所信表明演説でもそれはなかった。
自民党内の反対勢力に配慮しているのかも知れないが、世論の動向も気になるのだろう。

なんと言ってもオバマ大統領との茶番があまりに露骨すぎた。
それに総選挙時の自民党の「TPP断固反対」ポスターだ。
このポスターは山形県米沢市で張り出されていたもので、共産党の井上哲士議員が昨日(2/27)の参院予算委員会で示したものだ。

このポスターは今朝の赤旗で見る前に、宮武嶺のブログ「TPP参加で日本の健康と安全をアメリカに売る安倍首相と、もっと売れと迫る橋下維新の会から日本を取り戻せ」で一昨日見ていた。

また、私もたびたびのぞいている「阿修羅掲示板」でも「『自民党 TPP 断固反対』ポスターが爆笑を呼んでいる」のスレッドで話題になっている。

いくら一地方都市の自民党支部がつくったポスター(おそらく)とはいえ、今これを国民の目にさらされてしまったら安倍といえども窮したのではないか。

安倍は井上議員に「6項目の公約を反故にするつもりか」とただされ、「首脳会談で(1項目だけでなく)5項目についても話した」と応えた。
話しただけではないか。
安倍にとってオバマは神様か。
よくもここまで卑屈になれるものだ。

そもそもアメリカはTPPに新たに参加しようと交渉している7か国の1つに過ぎない。
赤旗2013.2.24付
そのアメリカの大統領がOKと言えばそれですべてが決まるのか。
本当になさけない総理大臣だ。
日本人としての誇りはあるのかと言いたい。

◆ ホトケノザ(シソ科オドリコソウ属) ◆
ホトケノザ 2013.2.28撮影
春がやってきたなとうきうきしてくる。野草の花がさっぱり見られない時期、野鳥に少しはまってしまったが、また花の方に引きもどされそうだ。唇の形をした花弁はシソ科植物の特徴で、唇形花という。ところで、春の七草のホトケノザはコオニタビラコのことで本種ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿