2012年5月29日火曜日

「優駿」の配役ミステイク

犬、象と書いたので、今回は馬だ。

5/18、映画「優駿 ORACION」を録画で見た。
「優駿」は私が宮本輝の作品の中で最初に読んだ本だ。
なぜ「優駿」だったのかは覚えていない。
いい作品だったので彼のものを続けてかなりの数読んだ。
しかし「螢川」「泥の河」がよかったぐらいで、宮本輝はあまり好きになれなかった。
あまったるいのだ。

というわけで映画を楽しみにした。

結論はちょっと期待はずれ。
主演の若い2人が良くない。
好みの問題だろうが緒形直人は好きでない。
緒形拳と親子役で出ていたが、父親との力量の差が大きすぎる。
若いのだからしょうがないだろうといわれるかもしれないが、いまもって緒形直人は深みのある演技ができない。
斉藤由貴はあまり知らない俳優だが、気に入らない。いいとこのわがままお嬢さんという設定だからかな。

本を読んだのは一昔前だから自信はないが、原作の良さを引き出せていないのではないか。
私としては俳優の選択をまちがったと勝手に結論づけた。

3月にスティーブン・スピルバーグ監督の「戦火の馬」を映画館で見た。
なぜこれがアカデミー賞にひっかからないのか不思議に思うほどいい映画だ。
どう考えても「アーティスト」よりいい。

馬についての記事になっていないので恐縮。


◆奈良飛鳥シリーズ⑥ オオジシバリ

オオジシバリ? 2012.5.21撮影
実はちょっと自信がない。図鑑などを見ると花弁の中で雄しべが黒っぽく目立っている。それ以外はまるっきりオオジシバリなのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿