2012年5月9日水曜日

サラリーマン川柳

今年のサラリーマン川柳ベスト10を見たが、第8位の

「立ち上がり 目的忘れ また座る 」

が身につまされてもっとも笑ってしまう。

毎朝お湯を沸かしてコーヒーをドリップして飲むのだが、何度かコンロの火を止め忘れ、鍋を空だきしたことがある。
先日もはっと気づき、鍋を見てみるとお湯がない。
またやった! と焦ったが、火は消えている。
安全装置で自動消火したのかと思い、おそるおそる鍋にさわってみる。
熱くない。
どういうことだろうと首をかしげて横を見ると、すでにドリップしてコーヒーができている。
自分で火を消し、お湯を移したことを忘れているのだ。


ヒメツルソバ 2012.5.3撮影
◆昨日のツタバウンランと同じように前から気になっていた花。今日ネットで調べて名前がわかった。園芸種から野生化したもので、野草の図鑑にはあまりのっていないのだ。生育場所もツタバウンランと同じように石垣の隙間などに生え、2つは同じところでよく見かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿