2012年5月6日日曜日

今こそエネルギー政策の転換を

ついに日本で稼働している原発が0(ゼロ)になった。
こんな日がこんなに早く訪れようとは少し前までは思いもしなかった。
でも実現した。
多くの人たちの願いが原発でもうけようとしている強欲な人たちの動きを封じた。
もちろんこれは原発0に向けた始まりに過ぎない。
いまこそ原発から撤退し、自然再生エネルギー普及に向けて政策転換すべきだ。
莫大な原発関連の予算を、廃炉や使用済み核燃料の処分など必要最小限なものにとどめ、再生可能エネルギー普及のために注いでほしい。

日本は再生可能エネルギー資源の宝庫だといわれてる。
そのための世界一の技術もある。
政策転換さえすれば、一挙に再生可能エネルギーは広がるのだ。
雇用も含め、経済効果も大きなものがあると思う。
*4/28投稿の記事中の「原発0」は、正しくは「原発稼働0」のこと。


? 2012.5.3撮影
◆4/29に「この植物は何?」と題して投稿した植物だが、木かどうかも自信がなかったが、これを見れば木であることは一目瞭然みたい。何年にもわたって刈り取られてきたが、それでも負けずに新しい芽を出し成長しようとしている。ちょっと感動する。ところで、いぜん名前がわからない。

追記(2012.6.11): これは「アカメガシワ」とほぼ確定したい。だれも教えてくれないので、自分で調べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿